幸世くんは、私なんだよ

ひとり旅が好き。好きなんだけど夜になるとどうしようもなくさびしくなってしまって、さびしさの正体について考えていた。(ひとり旅の夜のそれに限らず、人生におけるさびしさについて) 私が人生のバイブルと崇めている漫画・テレビドラマのひとつに『モテ…

夢と夢

昨日の夢 ⚪︎誰かとふたりで映画を撮る夢。その人は監督でわたしは役者。傾斜のある芝生の上を重たいものの入ったリュックを背負って歩くだけなんだけど、自然に見せることが驚くほど難しくて、ふたりで四苦八苦、でも何かを追い求めている時間って楽しい、と…

2017

今年のお正月ほどお正月感のない年も珍しかった。 昨年から溜め続けていた仕事のせい。あー、なんて自業自得。 と、年始からくさくさとしていて、2017年の目標なんて特にないと投げやりになっていたけれど、昨日いくことができた初詣でやっと少し気持ちが新…

人生で一番素敵なことは偶然起こる、計画したらきっと得られない。 という言葉がファインディングドリーで出てくるのだけど。 そういうのを思った最近でした。 会いたい人が居て行った場所で、その人には会えなくて、違う人に出会ったり。したので。 そうい…

神様みたいなふたり

先日、前野健太さんと青葉市子さんのツーマンライブを観に行ったときの話。とてもショッキングかつ感動的な出来事があって今でも思い出してしまうので書きます。ライブの内容そのものは言うまでもなく素晴らしかったので割愛。 ライブ会場には赤ちゃん連れの…

愛って努力

愛って努力だ、と、この前突然思って、しかもあながち間違いでもないのかも知れない、と思っている。 数年振りに会った人から会っていない期間の恋愛遍歴を聞いたり、友人の友人の幸せそうな話を聞いたり、知り合いの3人兄弟全員に恋人が出来ていた事を知っ…

どうしたって夏が好き

真夏生まれなのが関係しているかは分からないけど。満月の夜に動物がハイになってしまうのと同じような。 みんな そそのかされちまうついつい 流されちまう結局暑さで まいっちまう誰のせい? それはあれだ!夏のせい、ってほんとそう。 最近にKAKATO×ユザーン…

人が優れていることと自分が劣っていることの間には何の関係性もなくて、ただそれぞれが“在る”だけなのにどうしてわざわざ比較をして優劣を付けてしまうのか。 そもそも優とか劣とかは判断基準としては曖昧で個人の独断とか偏見とか好みとかに依ることであっ…

メイクアップ

常用しているメイクアップ化粧品 ◯眉 ペンシル:アイブロウペンシルN[BR-5] パウダー:ケイト デザイニングアイブロウN[EX-4] ペンシルで隙間を埋めたあとに、パウダーの濃い方の2色を混ぜて全体を描く。眉山ほぼなし、太くて一本調子な眉にする。一本一本…

ベースメイク

化粧品勝手に紹介シリーズのベースメイク編…化粧をする中でベースメイクが一番手を掛けるべき部分なのだろうけど恥ずかしいくらい手抜きだ。ちゃんと学んでみたいです。 ⚫︎下地 オルビス(ORBIS) サンスクリーン(R)オンフェイス ビューティ 35g SPF34 ・PA+++…

基礎化粧品

突然美容のことについて書いてみたくなったから書こう。 基本的に、バラエティショップやドラッグストアで買えるような化粧品しか買ったことがなくて恥ずかしい。デパートコスメは人に贈るためにしか買ったことがない。そろそろデビューしたいです。 ⚫︎クレ…

ボルダリング8回目

一番好きで落ち着くジムで。 店主さんが、いつも親切丁寧に、気持ちのいい笑顔で接してくれる本当に素敵な方。誰に対しても変わらない態度。その笑顔に引き寄せられて周囲にも笑顔の人がたくさん集まってくる。お店とかこういうジムだとかの、人の集まる場所…

ボルダリング7回目

始めてから約2ヶ月で7回目、週一ペースには届かないけど飽きっぽい自分にしてはそれなりに良いペースで出来ていると思う。言い訳をすると、シフト制勤務だから毎週何曜日に行く、と決められないところがちょっとな。 7回目にして4つ目のジム、色々味見中。ジ…

植物

植物は正確で良い。 種が土に埋められて、適度な日光や水分や気温があれば種皮をひとりでに破って発芽してめくめくと育つ。日光や水分や気温やその他植物を取り巻く環境がそれ自身に合わなければ上手く育たない。それだけのこと。自然の物の、そういう機械的…

はてなブログって綺麗な事しか書いちゃいけない感じがして嘘臭い みんなもっと汚いでしょ 私だってどろどろに汚い

前野健太の新宿馬房日記@吉祥寺MANDA-LA2 2016/06/09

前野健太さんのライブは仕事終わりに見に行くのが何だかぴったりで好きなんだけど、早めに上がりたいと言っていたら休みを頂いたので余裕を持って開場ちょうど頃にマンダラ2に到着した。既にびっしりの列、チケットも完売御礼。先日のテレビ出演の効果? 開…

ボルダリングのこと

頻度としては低すぎてあんまり自慢できる感じじゃないけど、ボルダリング4回目くらいになると脚腰を中心に使って登ることの意味やコツが何となく身体で分かってくる。毎回何かしら気が付けるので、楽しい。スラブ壁で脚だけで登る課題を沢山こなしてどんどん…

雨は雨でなくなって

ここ一年くらいは、波はありつつ、本当に前野健太さんの音楽ばかりを聴いている。 『鴨川』という曲。何て素晴らしいのか。 前野健太 鴨川 from 2nd album 「さみしいだけ」 前野健太さんといえば代表的な曲は、この『鴨川』や『友達じゃがまんできない』、…

惰性

昔、とある集まりで、どうして長年この集まりに来ているのかと聞かれて「惰性の中の一瞬の楽しみや喜びに出会うため」と答えた人がいた。その人がただ楽しくて仕方なくてその集まりに来ているものと思っていたから、「惰性」というあまりポジティブではない…

最近特に失敗や間違いをしたくないという思いが強すぎて身動きが取れなくなる。失敗したくないのは人との関わりでもそう。言うべきことを間違えたくないし、距離感を見誤りたくない。常に正しく、良く思われたいし、自分の失敗や間違いは人に知られたくない…

TVドラマ

TV番組をほとんど見ない人間だったけど、録画したものを色んな媒体に飛ばして見られる機器を手に入れてからちょこちょこ観ている。TVの前に一定時間拘束されることが何となく苦痛だったので、これなら良い。今ダントツで面白いドラマは『その「おこだわり」…

雪やなぎが散ってしまうと、今度は入れ替わるように木香薔薇がもくもくと咲く。愛しい!木香薔薇のくすんだ黄色は、現代風な家には馴染んでいなくて、そこも何だか可愛い。狭い所で縦に伸びて違う植物のようになっていたり、咲き乱れ過ぎて葉が隠れ、スクラ…

この時期はいろんな所で雪やなぎが溢れるように咲いていて見かけるたびに嬉しい。植物は強いし素直だし寡黙で全てを肯定してくれる。憧れの全部。おばあさんになったら木香バラとか雪やなぎをもくもくと咲かせた庭を作りたいです。 音楽をぼやっと聴いていて…

毎日前野健太さんのことばかり考えてる 早くアルバム出て欲しい ジャズ喫茶のママが言った 「人生って、何だと思う」 僕は考えた 「遊び、ですか?」 ママは言った 「あたし思うの 人生って、〝足掻き〟 70年生きてきて 最近そんなことを思うの」 『人生って…

都市の呪文

iPhoneをおトイレにぽっちゃんさせて、早2日。 画面をいつか粉々にしてしまいそう、とは思っていたけど このような形での水没は全くの想定外でした。 奇跡的に復活したら、記念に復活レポートでも書こう。 水没させて気が付いた事なんですが、 iPhone無しで…

好きな色について人に聞くのは一見無意味なように思えて、その人の色々なことが見えてくるよい質問だと思う。(色だけに!色だけに!)好きなタイプとかを尋ねるよりはきっと。 好きな色、考えたら、浅葱色だとか山吹色だとかレモンイエローだとか色々に浮か…

いろんなことに感傷的になったり飽きたり

人との別れで初めておんおんと泣いた。 普段、なるだけ感情を出し過ぎずフラットに保つように心掛けているのだけど、その分、一定量以上の感情が生まれてしまうと対処の方法が分からずダムが決壊したかのようになってしまう。ことに、悲しみなどに対しては弱…

窓を閉め切っていてもあらゆるすき間から春の匂いが侵入してきて部屋に充満している。雨も風も強くて台風のよう。『台風クラブ』を初めて観たとき、スクリーンから感じ取った匂いはこんなだった。3年半ぶりに映画『桐島、部活やめるってよ』を観たら信じられ…

胃腸炎になったので色々調べてみた話です

胃腸炎に罹りました。せっかくなので胃腸炎について調べたり、備忘録の意味も含めその時の様子を記したりしたよ。 胃腸炎ってそもそも 自分の中での胃腸炎のイメージは「冬に保育園とかで流行る、うつるとツラいやつ」だったのですが考えてみれば胃腸風邪と…

瞬発力がない

ファミレスで5時間くらい延々とお喋りをした友達に街中でバッタリと出会ったらきっと10秒も会話が持たないだろうなぁ〜と思ったメールの返事も、言おうと思っていた言葉も、渡そうと思っていたプレゼントも、全部タイミングを逃しまくりの人生瞬発力がないか…