読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボルダリング7回目

始めてから約2ヶ月で7回目、週一ペースには届かないけど飽きっぽい自分にしてはそれなりに良いペースで出来ていると思う。言い訳をすると、シフト制勤務だから毎週何曜日に行く、と決められないところがちょっとな。

 

7回目にして4つ目のジム、色々味見中。ジムによって、難易度的な面での合う合わないはもちろん雰囲気の合う合わないも凄くあるなと思った。初めて行って物凄く丁寧にあれやこれや教えてくれる所もあればその逆も。お客さんの雰囲気も色々。でもだいたいどこのジムでも、登るのに苦労していると周囲の人やお店の人がヒントやアドバイスをくれたりして嬉しい。

大きいジムは開放感があるし広い分、課題・ホールドの数も多いところが良いなと思ったけどその分利用者も多いのでなかなか登れなかったり、自分よりレベルの高いものや同じものに何度も挑戦するというのがやり辛い気がした。

小さなジムは課題の数こそ少ないものの、人も少なめなので一つの課題にじっくり向き合える感じがあった。

コミュニケーションを取るのが下手なのでいずれにしても、一人で行くのはまだちょっと怖いな…。一度勇気を出して行ってみたけども初心者ほど一人では行きづらい気はする。

 

先日はついに5級にも挑戦し始めた!傾斜の壁のコツも何となく掴めてきて自信。この辺りまで来ると次々新しいやり方のコツを発見するというよりは力技って感じになってきて、2時間やるのが限度な感じある。だめですね。終盤で5級をやり始めたので腕がぷるぷるになってしまいゴールは出来なかったのだけどどう行けばいいかは分かったから次に行くのがとても楽しみです。一番家から近いジムは4つの中では一番規模は小さくて、初心者向けの課題が少なめでスラブ壁も無いのが少しさみしいけど、新しい場所なのでとても綺麗。

 

あと欲しい靴を探すのが続けるモチベーションにもなっていて(でもまだ買いません)、また欲しいのを見つけました!

 

 もう一つ、ミレーのハイブリッドというのも良いなと思いましたが廃盤のようです。

 

体重を落としてがんばるぞ!