みんな虫歯

虫歯の事を職場で話題に出したら、皆色々に治療の経験などあるようで、少し安心。他の健康な歯の保存に努めていかなければいけないことに変わりはないので、この猛反省はずっと忘れないように。

 

こんな酷い虫歯になった人間が言っても説得力がゼロだけど、プラクリンという歯ブラシはとてもお薦め、これを使ったら普通のものが使えない!でも入手困難度高め。ジョンソンエンドジョンソンのデンタルフロスも併せて愛用中。

 

30年程前の製品のお古のターンテーブルを前々から、実用出来るように試行錯誤で直したりしているのだけど、オーバーホールが必要なようでその修理費は相当高額。新しいものを購入した方が安いのではという結論が見えつつあり、悲しい時代だなという気持ち。ノイズが乗ったり回転の仕方が歪んだりという症状で、全く使い物にならないという訳でもないので尚更。

 

それでも“今の時代がいちばんいいよ”という言葉で結んで、前向きに生きていきたい2016年。

『見えない都市を見せる』早く行かなくちゃ!バレンタインデーまで。