グレートサミッツ

連休の予定がまったくなかったけど、結局仕事の延長みたいなことをお手伝いでしている。でも仕事ではないから凄く楽しい!明日も似たような用事。仕事もこんな風に楽しめたらいいのに。

 

毎日の機械的な連続の中に心を無にして身を任せることが最も心労が少ないと学んで来たし実際にそうなのだけど、一方で、毎日違う場所、毎日違うコミュニティに属したいというような相反する気持ちも常にある。

機械的にこなせる日常を壊されたくない気持ちもありながらどこかそれを壊して欲しい欲望もある。

おそらく多くの人がそう思っているんだろうけど。

 

壊して欲しいと待っている割に、日常が崩れそうになると望んでいないとばかりにしがみついてしまうし、能動的に生きずに他に望んでばかりいることは本当にたちが悪い。

 

 

NHKの『グレートサミッツ』という世界の名峰を紹介する番組を観た。登山の話を観ると、山は何も言わずただそこに在るだけなのに、登りたがる人がいて、命を落としてしまう人がいて、それを悲しむ人がいて、いつも変な気持ちになる。人生みたい、とか思う。

ただそこに在るだけの物に対して色々な行動や感情を起こせるということに、人間の全部が詰まっている気がした。ただそこに在る人生に色々な意味を求めてしまうことも。

 

 

前野さんの日記が新年初めて更新されていた!

f:id:MessengerRNA:20160109235332j:plain